« 方向音痴 | トップページ | 手強い中音 »

2013年12月24日 (火)

風邪を引いている時のフルート練習は…

先週より風邪を引いています。

木曜日、咳が出て、声が枯れていたのですが、最近少し中音が出るようになっていたので、笛を吹きたくてたまらず、練習しちゃいました。
これは、まずいことになるかもしれないという意識は少しばかりあったのですが、1時間ばかり練習しました。

次の日、金曜日、声が出なくなっていました。

それで、声が出ないときの笛の音はどんなだろう、音は出るよねと、またもや金曜日、笛を吹いちゃいました。

声が出なくても笛の音には、初心者のピーピー音出し段階では影響ないようです。
ただ、普段より息が続かないようで、ブレスが頻繁に必要になりました。
口で度々息を吸い込むので、そのうち喉が痛くなってきました。

次の日、土曜日、またもや声が出ませんでした。
笛練習、お休みしました。

日曜日、かすれた声が出るようになりました。
意志の弱い私は、またもや笛の誘惑に負けてしまい、少しばかり吹いてしまいました。

昨日月曜日、声は小さく、かすれたままです。
仕方なく、笛を吹くのを止しました。

大根蜂蜜湯やゆず湯を頻繁に飲んで、うがいをせっせとしたからでしょうか、今日は声が普通に出ていますが、風邪のときにフルートを吹くのは止した方がいいのかもしれません。

でもフルート吹いちゃあいけないとなると、吹きたい吹きたいと居ても立ってもいられなくなるのは、人の性でしょうか。


喉にまだ少~し違和感がありますが、今日は、加湿器のそばで吹いてみることにします。ヾ(´ε`*)ゝ

|

« 方向音痴 | トップページ | 手強い中音 »

フルート」カテゴリの記事

コメント

風邪、お大事にしてくださいませー!
って、風邪ひいてても吹きたくなる気持ちすごくわかります。
具合悪いからといって夕食とか作らないのに、笛は吹けるわけ?とかいう夫の目が痛いので我慢しますけど…(笑)。

投稿: 湯子 | 2013年12月24日 (火) 14:06

湯子さん、おはようございます。
ありがとうございます。お陰さまで風邪は、すっかり良くなりました。

そうですよね。
私もやはりこのときは、夫が留守の時に吹いていました。
やっぱり、目痛いですよね(笑)

投稿: ここん | 2013年12月26日 (木) 08:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13751/58811493

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪を引いている時のフルート練習は…:

« 方向音痴 | トップページ | 手強い中音 »