« 庭のあちこちで | トップページ | まってます。 »

2014年3月 8日 (土)

フルート・9回目のレッスン

フルート、9回目のレッスンに行ってきました。
1か月も間が空いてしまうと駄目ですね。
へんな癖がついてしまっていたようです。

旅行に行った以外は、ほとんど毎日練習していたのですが(日によっては20分程度の日もありますが)
笛が動いているのだそうです。
それに音も伸ばすと震えていると。
どうもリズムをとるために動くのらしいのですが、音を遠くに向かって、まっすぐ吹くようにと言われました。

でもね、笛を動かさないようにして、音が震えないよう気をつけると、指を間違えてしまったり、低音と中音が混じったり…。
あちらを立てればこちらが立たず。(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.
焦りまくりでした。

そんな私の状態をすばやく察知した先生は、
「では、お腹を膨らませてみてください。そう、どんと構えて吹いてみましょう」
と言われました。

あら! まあ! 
少しは、まともになってきました。

やはり、レッスンを受けるというのは、とても大切なことなのですね。
自分では気づかないことが、こうして指摘をしていただけるのですから。(o^-^o)

ところで、すごく嬉しいことがありました。
先日、ジーンズを買いに行って、いつものサイズを試着してみると、ウエストに余裕が出来ているのです。
店員さんが、もう1サイズ下げましょうと言って、持ってこられたものを穿いてみると、

おや! まあ!
入るではありませんか。

家に帰って、数年前の穿けなくなったパンツを引っ張り出してきて、穿いてみましたよ。
(勿体なくて、捨てられずにいた(*´v゚*)ゞ)

アハハハ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ 
ピッタリ入るではありませんか。

そういえば、ぽってりお腹が引っ込んでいます。
テニスをしていても年齢とともに少しずつ成長していたお腹が、すっきりしてきているではありませんか。ヽ(´▽`)/

でも、もしかして、悪い病気では?
と、しばらくそっぽを向いていた体重計にのってみました。

体重に変化なし。

ということは、これは…

フルートの効能かも知れません。
腹式呼吸?の なせる技? 

(*^ー゚)bグッジョブ!!

|

« 庭のあちこちで | トップページ | まってます。 »

フルート」カテゴリの記事

コメント

ここんさん、お久しぶりにお邪魔します。
フルート頑張って続けていらっしゃいますね。

やはり先生の一言があるとないとでは違いますよね。
レッスンがあるからこそ、それまでにきちんと練習しますしね~。

練習すればするほどお腹が凹むとよけい頑張れますね^^;

投稿: ぶんぶん | 2014年3月28日 (金) 21:13

ぶんぶんさん、おはようございます。
レッスンが進むにつれ、合格がなかなかもらえず、少々へこんでおりますが、何とかまだフルート続いております(笑)
でも、ピーピー吹くのは楽しくて、練習はあまり苦にはならないんですよ。
どうも下手の横好きのようです。(*´v゚*)ゞ

お腹が凹んだことを良いことに、最近は本能がなせるままにケーキや和菓子をパクパクと詰め込んでしまっています…(^-^;

投稿: ここん | 2014年3月31日 (月) 09:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13751/59254405

この記事へのトラックバック一覧です: フルート・9回目のレッスン:

« 庭のあちこちで | トップページ | まってます。 »