きままな西の魔女

2015年10月23日 (金)

きままな西の魔女

  Pa180681_r

    E-M5Ⅱ 14-150mm f4-5.6

 

遠く離れた地で一人暮らしをしている82歳の母。
彼女なりに娘たちには迷惑をかけたくないと日頃は思っているようなのですが、時々その気持ちを忘れます。
わがままになり、独りよがりに陥ります。
近くにいる妹は、よく怒っています。
そんな母が、週1度、デイサービスに行くことになりました。

物忘れはあるけれど、痴呆症ではないし、自分ひとりでどこへでも出かけられるのだから、そんなところには行かないと抵抗していた母でしたが、習いごとに行くわけでもなく、家でただじっと本を読んでいたり、たまに買い物に行くだけの生活では、そのうちきっと痴呆が出てくるよ。
デイサービスに行けばお昼ご飯が出るんだよ。新しいお友達もできるかもしれないよと、妹と二人で脅したりすかしたり。

これから行くところは、元気な高齢者が集まってくるところだから、体験だと思って、お願いだから行ってみてという娘二人の懇願にとうとう負けて、先日、渋々重い腰を上げてくれました。

初めてのデイサービスは、
「もう行かない。楽しくない」
「う~ん、もうちょっと、1カ月だけでいいから通ってみない? もしかすると、お友達になるべき運命の人は、今、お休みしているのかもしれないし……」

そして、デイサービス 2回目。

と~っても楽しかったのだそうです。

お昼御飯もお弁当形式ではなく、いろいろなおかずが小鉢や器に盛り付けられていて、見た目も美しく、美味しかったそうです。
おやつも和菓子にお茶やコーヒーまで出たそうです。

うん? 母よ!
それって最初のときと変わっていないはずなんですけど…(心の中で呟く) ┐(´-`)┌



少し足の弱い方のお手伝いもほんの少しですができて、
椅子を引いてあげたり、お湯のみ茶碗を下げてあげたりなんですけれどね。
そしてちょっとのおしゃべりもでき、
そんなささやかなことが、彼女の心を満たしたようです。

これからもデイサービスには行くのだそうです。
こんなに楽しいところだとは知らなかった。
他の人にも教えてあげたいくらいだそうです。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


西に住んでいるき気ままな魔女のお話でした。(o^-^o)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月22日 (月)

 いいよ いいよ

 P6100183_r

        E-M5 Ⅱ  60㎜ F2.8 Macro



 母さん その話この間も聞いたんだけど…

 母さん この話もこの間、聞いてるんだけど…

 母さん その話をしたのは私だよ 妹じゃないよ

 母さん すっかり忘れちゃってたんだね

 母さん 朝ごはんは食べた?

 美味しく食べた?

 よかった よかった

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)